« PCBC from Apple Store #2 | トップページ | A'sf -PCBC- 3 開催決定! »

2007年8月16日 (木)

PCBC2 demo -ケータイ版だよ-

ケータイでポッドキャスト

これも A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ2@アップルストアのワークショップからアップロードしました。

こちらはアプリケーションを一切使用せずに、ケータイとウェブサービスのみを使ってファイルを作りました。

携帯電話のボイスメモで録音し、それをコンピュータへ送り、ウェブサービスを使って mp3形式に変換してアップロードしました。

<関連サイト>

*メディアコンヴォート

このウェブサービスは登録などの手続きが一切不要で画像・音声・動画・テキストなど、あらゆるファイルを任意のファイル形式にエンコード(変換)してくれる、とても便利なものです。

注意→このサイトなぜかトカゲがマスコットなので、苦手な方は目をつぶって操作して下さい(笑)

In_its *in English,please.

「Pod Jam 世界の絵葉書展」のメンバーでもある僕の友人のポッドキャストです。

元々は彼女自身の英語のレッスンとして始めたブログだったんですが、前回のPCBCでポッドキャストに興味を持ってくれて、ボイスブログ的にも使ってみようと思ったそうです。

このポッドキャストには2つのユニークさがあります。

1つは、日本人なのに、すべて英語で喋っていることです。
彼女は英語を勉強しています。
ポッドキャストで人気の語学系番組を活用する人はたくさんいますが、彼女は逆の発想で、自分の語学力や発音などを試すためにポッドキャストを使っているのがおもしろいです。
それを自分で聞いてネイティブスピーカーと比べてみたり、Flickrなどを通じて出会った海外の友人や英会話の先生に聞いてもらってアドバイスを受けたり、言わば、能動的なレッスンですね。

2つめのユニークな点は、彼女はこれを、今回紹介した携帯電話のボイスメモ+メディアコンヴォートを使ってやっていることです。

これならコンピュータの前でずっと作業する必要がありません。

みなさんも自由な発想であれこれ試してみて下さい。

|

« PCBC from Apple Store #2 | トップページ | A'sf -PCBC- 3 開催決定! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/86697/7561127

この記事へのトラックバック一覧です: PCBC2 demo -ケータイ版だよ-:

« PCBC from Apple Store #2 | トップページ | A'sf -PCBC- 3 開催決定! »